NFTの取引に必要なもの。1

今日はNFTを始める準備などを書きたいと思います。

始めに言っておきますが、この記事は手探り状態でNFTを始めた私の体験談です。

「NFT」ってなに?という超初心者の方、私のようにチャレンジャーの方(笑)が参考にしてくれたらいいなと思いながら書きます。

もっと詳しく丁寧に記事を書いて教えてくださっているブログもたくさんありますので、実践的なものはそちらをご覧になり知識を深めてくださいね♪

ではでは、、

まずですね、絶対に必要なものっていくつかあるんですが、最初に用意するのは“暗号資産”を取引する口座です。

NFTは主にイーサリアム(ETH)という暗号資産で取引します。

「イーサリアム?」何それ?、、、ですよね。

「ビットコイン」は聞いた事ありますか?

イーサリアムもビットコインも暗号資産の“銘柄”です。その他もっと多くの銘柄があり、それぞれに特徴があるようですが、私は詳しくありません。

投資目的で暗号資産を扱いたいという場合は、もっと調べたり勉強したりしてみてください。

NFTの準備としてなら、暗号資産については口座開設や取引所の仕組みとイーサリアムだけとりあえずは頭に入れるだけでオッケーです。

暗号資産の口座開設は、銀行と同じように会社がいくつかあります。私はたまたま流れで「GMOコイン」で口座開設しましたが、「コインチェック」などCMで見聞きしたことがあるような場所もありますので、こちらも色々と調べてから信用のおけるところで開設をしたら良いと思います。

銀行口座はそれ専用のを作っても良いかと思います。私はGMOコインでオススメされていた楽天銀行の口座を新たに作りました。

暗号資産の口座(私の場合はGMOコイン)に銀行口座(私の場合は楽天銀行)から“日本円”、つまり現金を入金(振込)をします。

その暗号資産の口座にチャージするようなイメージですかね。

そしてその日本円で暗号資産を買うのです。

私はNFTを始める前から準備としてではなく、「暗号資産ってなに?」と思って始めました。なので様々な銘柄をよくわからず買い、少しずつ今も持ってます。:( ;´꒳`;):

ひとつにつき500円〜2,000円くらいなので最初に使ったのは合計で1万円くらいです。もちろん闇雲にやったのでマイナスです。笑

その暗号資産口座のシステムによるかもしれませんが(私は他を見たことがないので)、本格的な投資目的以外であれば、勉強程度に最初は5,000円程チャージで良いのではないかと思います。使わなかったら(手数料はかかるかもしれませんが)銀行口座へ現金を戻すこともできますので。

NFTで必要なのは「イーサリアム」です。

まずは毎日動きを見てみましょう。日によっても時間帯によってもかなり変動します。

ちなみに現在(2023.2.9)は1ETH20万ちょっとです。

20万? ∑(๑ºдº๑)!!

安心してください。私も20万は投資できません。笑

私の場合ですが、なるべく安いとき(←これとても大事)に500円〜1,000円買います。

例えば、1ETH200,000円だとして、500円買ったとします。そうすると0.0025ETHが手に入ります。

これが1ETH150,000円なら、約0.0033ETHと手に入る量が多くなります。

そして1ETH150,000→160,000に上がったとき、その約0.0033ETHの価値は約520円程になります。

もちろん逆もあります。

1ETH200,000円の時に500円買い、0.0025ETHを持っていて、1ETHが150,000になったとすると、その0.0025ETHの価値は375円程になってしまいます。

まあ一日でそこまで落ちないとは思います。

ここではわかりやすく極端に書いてみました。

そのような仕組みなので先述した通り「なるべく安いときに買う」のです。(売却するなら高値のときにね)

少し前までイーサリアムは20万円きってました。ここから上がるのか、また下がるのかは私は専門ではないので詳しくありません。

ただ言えるのは、とにかく触ってみることです。

毎日見れる時に見て(折れ線グラフなどで上下がわかりやすいものがあります)、少しずつ買ってみましょう。

それがNFTの取引に使われる通貨となります♪

ちなみに国産のNFT取引所で日本円やクレジットカードで取引できる所もありますが、メジャーなのはやはりイーサリアムでの取引になりますので、知っておいて損はないと思います。

まずは暗号資産イーサリアムについて書いてみました。

good luck(*˙˘˙*)ஐ

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP